大繩チャレンジ&GEMSのカエルの算数

>

皆さんこんにちは!

NARISTA施設長の石井です♪

今日の火曜日カリキュラムからは、1年生も2年生以上も新しいことに挑戦しました!

1年生は【みんなで協力をしてチャレンジすること】を目的とした、大繩にチャレンジしましたb

中には今日初めて大繩に挑戦をする子もいて、不安そうな表情を浮かべている子もいましたが、
周囲の子達が教えてくれたり、「頑張って」という言葉もあり、何度も挑戦をした結果、
見事跳ぶことに成功することが出来ました!

初めて成功した子達はとても嬉しそうな表情を浮かべており、私も嬉しくなりました^^

やる前は分からないことも多く不安になることもあるかと思いますが、
周りの子達と協力することで成し遂げられることがあるということを今回学んでくれたかと思います。
来週も同様に大繩に挑戦をする予定なので、より皆で協力出来るよう、全力で指導をしたいと思います!

 

 

 

そして2年生以上の子達には、GEMSの【カエルの算数】に取り組んでもらいました♪

【ふたりはともだち】の本を通して、ボタンには様々な特徴があることを知ります。
では、実施にボタンを分類分けをするとどのような分け方があるのか、チームごとに考えてもらいました。

色、形、大きさ、穴の数等、どのチームも様々な分け方を試すことが出来たようです。

今回のテーマは上記の通り【分類】です。
1つの事に対して1つの答えではなく、様々な視点から見ることで他の答えも導き出せることを学ぶことが目的となっているので、
ボタンの観察を通して子供達の視野が広がるよう、来週も挑戦していきたいと思いますb

1年生も2年生以上も、この調子で来週もチャレンジしていこうね♪

 

 

 

 

明日は映画の日なので、子供達とたくさん遊んですごしたいと思います!
明日も楽しんでいきましょう!!

By

アーカイブ