こんばんは。
今日も学童舎に到着したら(朝の8時過ぎ)まず宿題をやります。強制ではないので、みんな自主的にやっています。
宿題が終わって、自由研究をやっている子達とスケジュールを作成しました。
いつまでに自由研究を終わらせるのか、夏休み中に終わればいいやでは後半苦しくなるので、今のうちに計画を立てました。
お昼ご飯前にマインドマップ練習二回目。自己紹介のマインドマップを完成させ、みんなに発表してもらいました。
初めてのマインドマップ、頑張りました
好きなことというメインブランチからディズニーランドというブランチを伸ばした子がいました。ディズニーランドで終わらすのではなく、もっと伸ばすことが大事です。
私「ディズニーランドのなにが好きなの?」 子「スターツアーズが一番好き」 私「じゃあディズニーランドのブランチからスターツアーズを伸ばしてごらん。スターツアーズのどこが好き?」 子「宇宙にいるような感じだし、ゆれるのが面白い」 私「じゃあスターツアーズから宇宙とゆれるのブランチを伸ばして」
自己紹介の作文で、好きな場所はディズニーランドと書くときに、「好きな場所はディズニーランドです」と書くより「好きな場所はディズニーランドです。特にスターツアーズが大好きです。宇宙にいるような感じだし、ゆれるのがとても面白いからです」と書く方が相手に気持ちが伝わります。
マインドマップを書くことに慣れれば、作文でなにを書けばいいのか?と迷わなくてすみますね
といいながら、ブログで書くことないな~といつも悩んでいる私ですが(笑)英語と体操は積み重ねなので、特にブログで書くことがありません。。。
夕方の国語の時間は「おとうさんやおかあさんの紹介作文」でした。先週は自己紹介を書いてもらったので、今日は自分ではなく、自分のまわりにいる人の紹介を書いてもらいました。
早速マインドマップを使って、お父さんお母さんの紹介を書いている子もいました。まずはマインドマップで情報を広げ、作文を書いていきます。
国語が終わったあとは体操です。
明日は昔遊びとワークショップです。一年生はバター作り、2年生以上は摩擦のお勉強をしながら、エアーホッケーのバック作りをしたいと考えています。
楽しみましょう
By NARISTA