おはようございます。
昨日は火曜日のカリキュラム、工作をしました。
作ったのはストロートンボ定規を使ったことがない子が多かったので、長さの計り方を教えるところからスタート。
後は実践あるのみ羽根の部分、定規で計って書いていきます。
6,5センチや0.5センチを計るのが最初は難しかった子も、慣れてくればすんなりと計れていました線が書けたら赤い部分をはさみで切って羽根が完成
(見本と見比べています)
ストローをはさみで切って、羽根を取り付けてホッチキスで止めて完成
昨日は工作というより、定規の使い方のお勉強だった気がします(笑)
自分で計って作ったストローとんぼを飛ばして『飛んだー』 『変な飛びかたするよ』とキャーキャー言いながら遊んでいました。
羽根の角度を変えてごらん、セロテープを貼って重りにしてごらんなどアドバイス。
工夫して、さっきより飛んだと喜んでいました
工作の後はけん玉検定
今週から火曜日に仲間入りした子は、どうすればいいんだろうという感じでした。
チャレンジする火曜日できないことに積極的に挑戦して、頑張ってください。
さて今日の外遊びはどこに行くのでしょうか?子ども達で話しあって決めます
さあ楽しんでいきましょう
By NARISTA