大田区 小学生 問題解決力 英会話 体操

>

おはようございます。

昨日は英会話と体操でした。

生きる力,人間力を育む

小学校で教えている先生が来てくれているので、子ども達の盛り上げ方も上手ですね音譜

生きる力,人間力を育む

体操の長縄もどんどん上達してきて、体操の先生から『みんな上手になってきかたら、もうすぐダブルダッチできそうだね』と言われていました!!頑張ってください。

生きる力,人間力を育む

生きる力,人間力を育む

さて問題解決キッズ。議題は『いつも片付けているところ以外片づけをしない』でした。

これは遊びのグリーンゾーンは片づけをするのに、お勉強のオレンジゾーンは片づけをしないことが多いので議題に出ました。

※机やイスがキレイに並んでいなかったり、忘れ物が置いてあったり、工作で使ったものが置きっぱなしなっていたり。

なぜ?どう思うと聞くと

①ものがなくなる原因になる ②めんどうくさいから ③グリーンゾーンしか気にしてない ④自分はやってないから ⑤言われないとしない ⑥ わすれたから ⑦ひとまかせ

などの意見がでました。

出た解決策は、罰ゲーム、全部きれいに片づける、他の人が注意するなどが出ました。

解決策で罰ゲームがちょくちょく出てくるのですが、根本的な解決策にはならないよとお話し。

決まった解決策は、9月10月と問題解決チャンピオンに輝いた一年生の女の子の案。

『18時に帰る子がオレンジゾーンの片付け。19時に帰る子がグリーンゾーンの片づけをする』

に決まりました。

18時に帰る子はグリーンゾーンでまだ遊ぶ子がいるので、片づけをしないで帰ることが多かったのです。オレンジゾーンは18時以降はあまり使うことがないので、片づけてもらう。

時間と場所を分ける素晴らしい解決策でした。

毎日やっている問題解決、もちろん毎回素晴らしい解決策が出るわけではありません。

失敗と成功を積み重ねて、考える力を育んでいます。やって良い事、悪い事を皆で話し合う機会にもなりますので、それぞれの価値観はありますが、そこも学ぶことができます。

前に出た議題は少し難しかったですよ。

『アメをなめながら歩いている人がいる』

これはどう思います?状況にもよるでしょうし、チュッパチャップスみたいなアメとのど飴でも変わってきそうですし、難しい問題です。

日々の問題解決から、考える力や気づきを得てもらえるといいですね。

今日も英会話と体操です。楽しみながら頑張りましょう音譜

 

By

アーカイブ