大田区 小学生 体験 ペンキを塗っておしゃれな棚に♪ ダンスレッスン!?

>

こんばんは星空今日は外遊びの日、土手に行っていっぱい遊びましたにひひ

野球やサッカーをやったり、土手すべりをしたり、お花を摘んだり、楽しみましたね音譜

私は室内居残り組です。今日は何もなかったので、棚の色塗りをしようとしていたら室内に残っていた子達が全員やりたいと言ったので、どうしようかなと考えてしまいましたえっペンキで服を汚す可能性大です。お母さんに怒られてしまうかもしれません。しかし、子ども達のやりたい気持ちを尊重してやることにしました。

注意事項を話して、ペンキ塗り指導の開始ですグッ!

まずはマスキングテープを貼るように指示。塗りたい場所以外は汚さないようにするためです。

生きる力,人間力を育む

次は色を作ります虹

子どもが緑がいいと注文。私が『緑は青と黄色を混ぜます』とペンキを混ぜて色を作ってあげますにひひ

子どもがオレンジがいいと注文。私が黄色と赤を混ぜて色を作ります。子供がピンクがいいと注文。赤と白を混ぜて作ってあげます。子どもが紫がいいと注文。青と赤を混ぜて作ってあげます。子どもが茶色がいいと注文。黒と赤を混ぜて作ってあげます。

生きる力,人間力を育む

洋服にペンキが付かないように注意して頑張ってグッ!まずは奥から塗っていってね、手前を塗ると服にペンキが付いちゃうから。そしてハケの使い方も指導。こうやるとキレイに塗れるよ。

生きる力,人間力を育む

生きる力,人間力を育む

生きる力,人間力を育む

『もっと塗りたい~』と2個めの色塗りに突入!!

生きる力,人間力を育む

タイムリミットは外遊び組が戻ってくるまでです。

生きる力,人間力を育む

1年生3人、2年生1人、4人で塗ってくれた棚音譜完成はしていませんが、色とりどりのオシャレな棚になりましたにひひ

『来週の水曜日も塗りたいよ~』 『来週はロボット教室があるから無理だな~、また時間があるときね』 『え~やりたいよ~』 室内に残ってペンキ塗りを体験した子達は本当に楽しんでいましたよ音譜『楽しいね楽しいね』とずっと言っていたんです(笑)

最後に、お母さん本当にごめんなさい。注意していたんですがやはりペンキが服に付いてしまいました。しかし素晴らしい体験になったのでやって良かったと思っています。また機会があれば子ども達に棚を塗ってもらいたいですねにひひ

生きる力,人間力を育む

問題解決キッズ,今日の議題は『忘れ物当番がいるのに、忘れ物がなくならない』でした。

解決策は、忘れ物当番が入口で立って帰る子に『忘れ物はないか考えてください』と声を掛けるに決まりました。外に出る前に一回立ち止まって考えてみる。

忘れ物が減ることを期待していますぐぅ~。

生きる力,人間力を育む

ペンキ塗りをしている時間に、ダンススクールの先生が来てくれました。希望者を募って、HIP-HOPなどのダンスレッスンを学童舎の中でやるためです。※人数が集まり次第始める予定です(定員があります)

ダンスの先生がペンキ塗りをしている子ども達を見て『私達も子供たちといろいろなことをしているので、ダンスレッスンとは別件で、なにかやりたくなってきましたキラキラ』と言っていました(笑)期待しています音譜

今日も素敵な体験をした子ども達、学童舎の中は笑顔で溢れていましたにひひ明日は英会話と体操ですね、楽しんでいきましょう。

 

By

アーカイブ