『たけうま家でもほしいな~』という声も聞こえてきました。バランス感覚を鍛えるのはもちろん、あきらめないで頑張る気持ち、チャレンジする気持ちも育んでもらいたいですね。
下の写真の男の子は人一倍練習していたので、1年生の中ではいちばん乗れるようになっていましたもうすぐ部屋を1周できそうですね。
工作は『スカイシャトル』を作りましたよ。上に打ち上げて、クルクル回って落ちてきます。うまく作ると数十秒、空でクルクルしています。同じ作り方で高度100メートルに挑戦している人もいるんですよ
最初に羽根の部分を切ってもらったのですが、ホワイトボードに下の画像と同じ図を書き、赤い線の部分を切るんだよと説明をして、見本をその場で切って教えてあげました。
みんなに渡した材料には私があらかじめ補助線だけは引いておきました(2㎝と3㎝で5㎝になるのですが、時間が足りなくなりそうだったので)
真ん中を残すのですが、真ん中から切ってしまって、中心がずれる子も多くいましたし、補助線を切ってしまう子も(笑)失敗しても全然いいけど、次は同じ間違いしないように注意してよと言い、なんとか羽根を作る作業も終わりました。
次はドリルで割りばしに穴を開けて、つまようじをさしこんでボンドで止めます。
今日の写真は全員1年生です、前回の工作でドリルの使い方は教えたので、今回は一人でドリルを使ってもらいました
みんな上手でしたねドリルはしっかり立てて穴をあけてねと教えていたので、周りのギャラリーが『もっとドリル立てて』とアドバイスをしていました(笑)自分では真っ直ぐ穴を開けているようでも、実はドリルが寝ちゃって斜めに穴が開くことが多いんです。
割愛。。。さあ外に飛ばしに行こう
『木より高くとんだよ~』 『うまく飛ばないよ~』『すげ~』などなど
途中でゴムを引っかけていた部分が折れてしまう子も。自分で最初から最後まで作っているので、壊れる子はそこの工程で失敗していたのです。
失敗を次に活かして頑張ってください。
昨日のブログでも書きましたが、いろいろなことにチャレンジして自信をつけてください、心の限界を作らないでください。失敗もいっぱいしますし、できなくて悔しい思いをする子もいましたが、次回はできるように頑張りましょう。
今日は1年生の頑張りを見てもらいました。いろいろな経験をして、成長していってください。
このペースでいけば、2年生になる頃にはもう少し頭を使う、難しいものを作れそうですね
明日は冒険・探検教室のお知らせをしたいと思います。
今日も真剣に学び、全力で遊びましょう
By NARISTA