大田区 学童 考えるとは? 考えてないとは?

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おはようございます。

昨日は英会話と体操でした。

英語でゲームが大好きな子ども達音譜終了時間になると 『英語もう終わり~』 『もっとやりたいよ~』という声が聞こえてきます。

生きる力,人間力を育む

体操は長縄でした。

体操が終わっ後も、帰るまで皆で長縄をしていましたよにひひ

『郵便屋さん、落し物。拾ってあげましょ一枚、二枚・・・・』 『おお~なみ、こ~な~み~、ぐるりとまわしてね~この目』

問題解決キッズでは『考えること』についてみんなと話しあいました。

『考える』とはそもそもどういうことでしょう?逆に『考えてないとは?』

大雑把に言うと

ある問題に対して、一直線に答えにたどり着く場合は考えてない。

反射的、機械的に一つのものには決まらず、複数のものを比較したり、組み合わせたり、模索したりすることが考えること。

一本道で目的地に着く道と、分かれ道があり、目的地はどちらかわからない道。

『1たす1は』という問題を出されたとき、なぞなぞを出されたとき。

冷蔵庫の中を見て、〇〇と〇〇があるから〇〇にしようと、〇〇と〇〇があるから〇〇もできるし、〇〇もできる。この材料でスープにするかどうかも考えられますね。

考えるとは、分かれ道⇒複数の選択肢⇒吟味⇒答えの流れがあります。

とまあ当たり前のことを書きましたが、学童舎では問題解決キッズを通して考える力を育んでいます。

子ども達が議題箱に入れる問題に対して答えは一つではないので、分かれ道に立って、問題に対しての解決策をいっぱいだして、どれが一番いいかを皆で話しあって答えを見つけてくださいにひひ

皆で決めた解決策が間違っているかもしれませんが、そうしたらまた別の解決策を考えて見つければいいのですから。

『考える労力を惜しむと、前に進むことを止めてしまうことになります』とメジャーリーガーのイチローさんが言っていました、本当にその通りですね。

なぜ?と疑問を持ったり、考えたりすることはクセと言われています。理屈っぽくなるとは違いますよ(笑)なぜ?と疑問を持ち、考えてみる。ムダなことも多いかもしれませんが、そこから新しい発見が見つかるかもしれません。

毎日おこなっている問題解決キッズ。考える力は毎日の積み重ねなので、頑張ってくださいにひひ

 

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