ワークショップ「スーパーボール作り」

>

こんばんは。

昨日は国語でした。学び合いという方法でやりました。公立の小、中学校でも学び合いの取り組みがされています。結果としてはすごく良かったですにひひなぜ学び合いの形にしたのか?どうしたらみんなが成長してくれるのか、いろいろ悩みましたよ。書くと長文になってしまうので、今度にしたいと思います。

生きる力,人間力を育む

さあ今日はワークショップ。1年生はスーパーボール作り、2年生以上は新聞紙キーワードをやりました!!

1年生にはスーパーボール作りから、固体、液体、気体を学んでもらいました。最初に液体、固体、気体のお話をし、ラテックスという液体がクエン酸の入った水と混ざると固体になる。液体と固体の違いを実験を通して学んでもらいました。

といっても理解はできないので、ドロドロしているのが、一瞬で形になった不思議を体験し、ビックリしてくれたらOKですぐぅ~。

生きる力,人間力を育む
生きる力,人間力を育む

ラテックスの液にクエン酸を溶かした水を加えると、一気に固まりになっていきます!!

生きる力,人間力を育む

手のひらで形にしています。
生きる力,人間力を育む

完成です音譜1日乾かしてくださいねにひひ

2年生以上は新聞紙キーワードです。まずは練習で自分の名前を新聞紙の中から探していきます。

前回同様、私は見ていなかったので詳細は分かりませんが、結果は微妙でした(笑)

今回の結果を踏まえて、来週は全員で新聞紙キーワードで対決していもらいます。
生きる力,人間力を育む

椅子作りを手伝ってくれた一年生達、ありがとう音譜やり方を教えると、木材を器用にボルト、ナットで固定してくれました!!六角レンチの使い方も上手でしたよにひひ

下の写真。1年生が1年生にやり方を教えているのを見て、学び合いは重要だなとあらためて感じました。素晴らしいグッ!
生きる力,人間力を育む

明日は外遊びですが、雨の予報雨のほほんと過ごしましょうにひひ

 

By

アーカイブ